[debian-users:54431] Re: 画面表示されない

At Thu, 26 Aug 2010 17:54:33 +0900,
m.umeda@xxxxxxxxxxxxxxxxx wrote:
> この度、自作機にDebian/GNU/Linux 5.05をインストール
> したのですが、インストール作業終了後、再起動した所、
> LCDディスプレー(15インチ)に
> と表示されて、何も見えません。電源ボタンを強制的に
> 切ると、一瞬、CUIのログイン画面が出るので、インスト
> ール自体は出来て居るようなのですが。LCDの自動調整機
> 能も受け付けず、困って居ります。

> <環境>
> マザー:P7H57D-V EVO(マルチVGA出力サポート:HDMIポート、DVI-Dポート、RGBポート
> [...]

詳しい人に聞いてみました。

この統合ビデオは、相当最新の環境でないと動作しません。

・できるだけ最新のカーネル (2.6.32以降)
・できるだけ最新のX.Org Intelドライバ (2.10以降)
・できるだけ最新のlibdrm

安定版Lennyは論外で、backports.orgでも次期安定版のsqueezeでも
これらを揃えることは不可能なので、現状では「腹をくくってunstable
を追いかける」(場合によっては自力でいろいろコンパイルもしないと
いけない)が妥当になるかと思います(仕様上、ビデオカードを刺して
そっちを優先することもできないっぽい?)。

#ビデオドライバにvesaを強制すれば運がよければ動くのかな。