[debian-users:54499] Re: lenny マシンからも、Windowsマシンからも・・・。

At Thu, 30 Sep 2010 18:20:38 +0900,
Naoya Masuyama wrote:
> Riya機(Windows98機)のほうでは、Marine機は確かに、「コンピュータの検
> 索」でこのマシンを発見できます。ですが、なぜか、Win機の「ネットワークコ
> ンピュータ」をダブルクリックしても、表示されるのは、「Riya機」だけです。

Debian (Marine) 上のシェルで以下を実行したときの出力を
教えてください。

  $ testparm -v -s |grep workgroup
  $ nmblookup -M akazukin
  $ nmblookup -U 127.0.0.1 -S '*'
  $ nmblookup -U Riya機のIPアドレス -S '*'

> [...]
> 機は、「グループ名」が、「AKAZUKIN」と表示されるのですが、Riya機のほう
> は、「グループ名」に何も、表示されません。ちなみに、Riya機のネットワーク
> コンピュータを右クリックして、「識別情報」のタブを見ると、ワークグループ
> 名に、「AKazukin」と記載があるのですが、Riya機を「コンピュータの検索」で
> 調べると、グループ名が、「AKAZUKIN」とはなっていません。(ただの「グルー
> プ名」と表記があるだけですが)理由がよくわからないのですが。よろしけれ
> ば、相談に乗ってくださいませ。

Windows 98 上でファイアウォールの類いが動作していませんか?