[debian-users:54498] Re: lenny マシンからも、Windowsマシンからも・・・。

Masuyama です。武藤さま、宜しくお願い申し上げます。
2010-09-30 (木) の 12:34 +0900 に Kenshi Muto さんは書きました:

> ネットワークにつながっていない、相互の名前を引くためのDNSがない、
> ファイル共有ということならsambaパッケージが入ってないか設定していない、……。

samba パッケージは入って居ります。

DNSのほうですが、Mari機のほうでは、DNSサーバは、192.168.1.1 とだけ、記載
が・・・。
Riya機(Windows98機)では、未設定にしたままだと思いますが・・・・。

> 可能性はいくらでもあるので、もう少し何をどうしたいのかを明確にしてみて
> ください。

済みません。少ない知識からああでもない、こうでもない、と、考えてみたので
すが。

Riya機(Windows98機)のほうでは、Marine機は確かに、「コンピュータの検
索」でこのマシンを発見できます。ですが、なぜか、Win機の「ネットワークコ
ンピュータ」をダブルクリックしても、表示されるのは、「Riya機」だけです。
横の「全体のコンピュータ」をダブルクリックすると、「グループ名(ドメイン
名)」が表示されず、何も、写りません。ちなみに、Windowsは、設定を変更し
た覚えがないのですが・・・・。また、コンピュータの検索をかけると、Marine
機は、「グループ名」が、「AKAZUKIN」と表示されるのですが、Riya機のほう
は、「グループ名」に何も、表示されません。ちなみに、Riya機のネットワーク
コンピュータを右クリックして、「識別情報」のタブを見ると、ワークグループ
名に、「AKazukin」と記載があるのですが、Riya機を「コンピュータの検索」で
調べると、グループ名が、「AKAZUKIN」とはなっていません。(ただの「グルー
プ名」と表記があるだけですが)理由がよくわからないのですが。よろしけれ
ば、相談に乗ってくださいませ。

いつも、ご親切にしていただいてありがとうございます。