[debian-users:54507] Re: lenny マシンからも、Windowsマシンからも・・・。

At Fri, 1 Oct 2010 08:43:02 +0900,
Naoya Masuyama wrote:

> $ smbclient -L Riya -U%
>
>         Sharename       Type      Comment
>         ---------       ----      -------
> cli_rpc_pipe_open: cli_nt_create failed on pipe \srvsvc to machine Riya.
> Error was ERRSRV - ERRerror (Non-specific error code.)
>         ETC             Disk
>         IPC$            IPC       リモート プロセス間通信

> [...]

ワークグループ AKAZUKIN のローカルマスターブラウザー
(AKAZUKIN#1d) の問い合わせに応答するくせに、ブラウズリストを
管理していないですね。Windows 98 が何かおかしいです。

Windows 98 のブラウザサービス(だっけ?)が停止しているか
バグっているのかなぁ。停止(無効化?)しているなら、起動して
ください。(コントロールパネルの[サービス]から、かな?)
もしくは Windows 98 を再起動したら直りませんか?
何かしらのアンチウイルスソフトウェアの類いを動作
させているなら、停止してみるとどうでしょうか。

Samba をマスターブラウザにしてもよいなら、smb.conf の
[global] を以下のように(追加)設定して、Samba サービスを
再起動してみてください。

  [global]
  preferred master = yes
  os level = 21

これで、Samba (nmbd) 起動時にローカルサブネットワークで
ローカルマスターブラウザの選定処理が行なわれて、
Windows 98 よりも優先順位の高い Samba がマスターに
なるはずです。ただし Windows 98 の挙動が変なので、うまく
いかない可能性もあります。もしこの設定と再起動を
試されたら、1分くらい放置してから、問題が解消されたかどうかと
以下を実行したときの実行結果を教えてください。

  $ nmblookup -M akazukin
  $ nmblookup -U 127.0.0.1 -S '*'
  $ nmblookup -U Riya機のIPアドレス -S '*'