[debian-users:54510] Re: lenny マシンからも、Windowsマシンからも・・・。

Masuyama です。SATOHさま、よろしくお願いします。

2010-10-01 (金) の 15:15 +0900 に SATOH Fumiyasu さんは書きました:
> [...]
> >

> ワークグループ AKAZUKIN のローカルマスターブラウザー
> (AKAZUKIN#1d) の問い合わせに応答するくせに、ブラウズリストを
> 管理していないですね。Windows 98 が何かおかしいです。
>
> Windows 98 のブラウザサービス(だっけ?)が停止しているか
> バグっているのかなぁ。停止(無効化?)しているなら、起動して
> ください。(コントロールパネルの[サービス]から、かな?)
> もしくは Windows 98 を再起動したら直りませんか?
> 何かしらのアンチウイルスソフトウェアの類いを動作
> させているなら、停止してみるとどうでしょうか。

再起動の後の環境を書きます。但し、アンチウィルスソフトなどはまったく、
入っていません。

> [...]
>   os level = 21
>
> これで、Samba (nmbd) 起動時にローカルサブネットワークで
> ローカルマスターブラウザの選定処理が行なわれて、
> Windows 98 よりも優先順位の高い Samba がマスターに
> なるはずです。ただし Windows 98 の挙動が変なので、うまく
> いかない可能性もあります。もしこの設定と再起動を
> 試されたら、1分くらい放置してから、問題が解消されたかどうかと
> 以下を実行したときの実行結果を教えてください。
>
>   $ nmblookup -M akazukin
~$ nmblookup -M akazukin
querying akazukin on 192.168.1.255
192.168.1.2 akazukin<1d>

>   $ nmblookup -U 127.0.0.1 -S '*'
~$ nmblookup -U 127.0.0.1 -S '*'
querying * on 127.0.0.1
192.168.1.2 *<00>
Looking up status of 192.168.1.2
	MARINE          <00> -         B <ACTIVE>
	MARINE          <03> -         B <ACTIVE>
	MARINE          <20> -         B <ACTIVE>
	..__MSBROWSE__. <01> - <GROUP> B <ACTIVE>
	AKAZUKIN        <1d> -         B <ACTIVE>
	AKAZUKIN        <1e> - <GROUP> B <ACTIVE>
	AKAZUKIN        <00> - <GROUP> B <ACTIVE>

	MAC Address = 00-00-00-00-00-00
>   $ nmblookup -U Riya機のIPアドレス -S '*'

~$ nmblookup -U 192.168.1.5 -S '*'
querying * on 192.168.1.5
192.168.1.5 *<00>
Looking up status of 192.168.1.5
	RIYA            <00> -         B <ACTIVE>
	AKAZUKIN        <00> - <GROUP> B <ACTIVE>
	RIYA            <03> -         B <ACTIVE>
	RIYA            <20> -         B <ACTIVE>
	AKAZUKIN        <1e> - <GROUP> B <ACTIVE>
	UMIBOZ          <03> -         B <ACTIVE>

	MAC Address = 00-A0-24-A8-9C-5A

です。

一方で、

[...]

となっています。

また、ファイルサーバ機でもある、「Marine機」からは、

GUIの環境から、「コンピュータ」のアイコンをダブルクリック、「ネットワー
ク」のアイコンをダブルクリック、(パスワードを求められるので、パスワード
を入力)(通過します)「Windowsネットワーク」をダブルクリック、
「akazukin」のアイコンが表示されます。「akazukin」のアイコンをダブルク
リック、(パスワードを求められますが、先ほどのパスワードでは、通過できま
せん。理由が分かりません。)「フォルダの内容を表示できませんでした。」、
と。

そもそも、認証形式を聞かれないように、「smb.conf」を修正したいのですが、
可能でしょうか?

Riyaマシンの「ネットワークアイコン」からは、MarineマシンとRiyaマシンの二
台を確認できたのですが。

よろしくお願いします。