To: <debian-users@debian.or.jp>
Cc: <wakatono@xxxxxxxxxx>
Sent: Monday, October 11, 2010 3:14 AM
Subject: [debian-users:54541] Re: ファイアーウォール

 みやもとです。

 ええと、すでにLinux云々の話ではなく、ネットワーク構成の話になってます。
 私はあなたのネットワークについて責任を持つ者でもなんでもないので、複数
のISPを使ってきちんと動くかどうか?というのはなんとも言えません。

 1つだけ言えるのは「なんとなく動いてる」ネットワークは、「よくわからな
い」理由で通信ができなくなっても何の不思議もないということです。複数の
ISPと契約して外部と接続するのはふるたさんの自由ですが、よくわからないつ
なぎ方をしてつながらなくなってもそれはしょうがないともいえます。業務で使
うネットワークであれば、必要のないことはせずにシンプルに構成するのが定石
です。

 あと、そもそも外部に公開するネットワーク(外からリクエストを受け付ける
サーバ)と業務端末からインターネットを参照するためのネットワークについて、
WAN側を別にいっしょにせんでもいいのではないでしょうか。

On Mon, 11 Oct 2010 02:30:27 +0900