[debian-users:54553] 10/23 オープンセミナー2010@徳島 開催のご案内

河野@オープンフォース (オープンセミナー2010@徳島 実行委員長)です。

この度、徳島にて10/23 オープンセミナー2010@徳島 を開催します。
以下案内をお送りさせていただきます。内容はDebianを直接扱うわけ
ではありませんが、テーマを「ワークライフバランス」として、オープン技
術者のセルフマネジメントにフォーカスしていますので皆様に興味深い
内容となっているかと思います。徳島という地ですが、近隣の方はぜひとも
登録、ご参加ください。

また、可能であれば他MLなどに転載していただけるとうれしいです。
よろしくお願いします。

「オープンセミナー2010@徳島」開催のお知らせ

http://www.stlug.org/pukiwiki/

オープンセミナーはオープンソースとインターネットをテーマにした無料セミナーです。
このセミナーの企画と運営はオープンソースのユーザコミュニティのボランティアで行
われています。昨年は香川県高松市、徳島県徳島市、岡山県総社市、広島県広島市
で開催された実績があります。
徳島も皆様のおかげで4回目を迎える運びとなりました。
今回は特にテーマを「ワークライフバランス」とし、IT技術者において技術と自己と仕
事の関係について切り込みます。

首都圏ではこのようなオープンソースユーザコミュニティが主催するセミナーや勉強
会は数多くありますが、地方ではまだまだ少ないのが現状です。
コミュティ主催のセミナーに参加が初めての方もどうぞお気軽にお越し下さい。

■名称:オープンセミナー2010@徳島

■参加費:無料

■開催日時:2010年10月23日(土) 13:00から17:00(12:30より受付)

■開催場所:とくぎんトモニプラザ(徳島県青少年センター)
http://www.tokuginplaza.com/

■アクセス:徳島駅より徒歩15分。公共交通機関または車でお越し下さい。
(会場地下および周辺に有料駐車場あり)
http://www.tokuginplaza.com/asp/newsitem.asp?nw_id=3

■主催:オープンセミナー@徳島 実行委員会

■共催:日本PostgreSQLユーザ会 四国支部(JPUG) http://www.postgresql.jp/
瀬戸内Linuxユーザ会(STLUG) http://www.stlug.org/
四国BSDユーザ会(S*BUG) http://www.flathill.gr.jp/sbug/
オープンフォース http://openforce.project2108.com/

■参加団体:
オープンセミナー@岡山 実行委員会 http://openseminar.okaya.ma/
オープンセミナー@香川 実行委員会
オープンセミナー@広島 実行委員会
オープンセミナー@愛媛 実行委員会
オープンラボ岡山 http://openlab.okaya.ma/
岡山Javaユーザ会 http://java.okaya.ma/
徳島大学 工学部 http://www.e.tokushima-u.ac.jp/
(五十音順)

■協賛:株式会社 北光社 http://www.hokkosha.jp/
株式会社 ライト開発事務所 http://www.laito.co.jp/
南部製作所 http://www.nanbu.com/
(随時募集中です!)

■懇親会:町家炉ばた すずの助
費用4000円前後
(文末のURLよりセミナー参加申し込みと同時に事前にお申し込みください。)

■タイムテーブル

12:30〜13:00
開場、受付

13:00〜16:20
講演

タイトル:「企業にとってのHacker-Centric Culture」(仮)
講師:楽天株式会社 吉岡弘隆(よしおか ひろたか)氏
自走するエンジニアにとって必要な環境と、それを実現していく方法論について。
カーネル読書会を主催され、ミラクルリナックスを経由し現在楽天の技術理事である吉岡弘隆氏です。

タイトル:「僕の異常な就職活動 または僕は如何にしてESを書くのを止めてコードを書くに至ったか」
講師:KLab株式会社 坂本 和大(さかもと かずひろ) 氏
『文系ド素人がmixiアプリを開発〜リリース』→就職実現されたkazu0620氏です。実は徳島出身です。
「一行リレー小説の開発〜就職の流れをメインにお話、加えてソーシャルアプリ開発の現場で働くよう
       になった今、改めて一行リレー小説を見た時の反省点(バックエンドや負荷対策の設計)なども少し
       だけお話できればと思います。」

タイトル:「未定」
講師:日本PostgreSQLユーザー会

タイトル:特別講演「勉強会開催に必要なもの」
講師:横山 隆司(よこやま たかし)氏
オープンセミナー@岡山で2年間実行委員長を務められ、瀬戸内地方の盛り上がりの中心的人物で
      あった横山氏です。
「これまでの2年間で思ったことの一部と開催に必要なものをお話してみようと思います。」

16:20〜16:50
ライトニングトーク

「ラーニングログ:SmartPhoneを使って学習しよう!」
徳島大学大学院 李萌萌氏、侯斌氏、緒方広明氏、矢野米雄氏
(持ち時間は5分から10分です。発表者募集中。)

16:50
閉会の挨拶

■セミナーおよび懇親会参加申し込み方法

以下の参加申し込みページより申し込みをお願い致します。
なお、懇親会のお申し込み及びキャンセルは予約の都合上2010年10月20日までにお願い致します。

Yoshimasa Kawano
Nanbu works Inc.
TEL:+81-88-626-6075
南部製作所 河野悦昌
088-626-6075