[debian-users:54621] aptitude パッケージの無視

タオ@地方都市です。

Lenny 上でパッケージマネージャとして aptitude を使用しています。
別サーバで CentOS も使っているのですが、yum には特定のパッケージを無視す
る exclude という設定オプションがあります。
たとえば、yum.conf で
  exclude=パッケージ名
としておくと、インストール・アップデート・削除対象からパッケージを除外す
ることができます。
aptitude で、このように「無視する」パッケージを指定することはできますで
しょうか? hold サブコマンドがそれっぽいのですが、インストール済みのパッ
ケージじゃないとダメなようで...

以上、よろしくお願いします。