[debian-users:54622] Re: aptitude パッケージの無視

At Thu, 4 Nov 2010 18:49:15 +0900,
tao wrote:
> Lenny 上でパッケージマネージャとして aptitude を使用しています。
> 別サーバで CentOS も使っているのですが、yum には特定のパッケージを無視す
> る exclude という設定オプションがあります。
> たとえば、yum.conf で
>   exclude=パッケージ名
> としておくと、インストール・アップデート・削除対象からパッケージを除外す
> ることができます。
> aptitude で、このように「無視する」パッケージを指定することはできますで
> しょうか? hold サブコマンドがそれっぽいのですが、インストール済みのパッ
> [...]

aptitudeレベルでは難しい感じがしますね。
APTのPIN機能を使えば「変えない」と「入れさせない」はできますが、
exclude=というほど手軽にはできなさそうです。
PINについては、man apt_preferences などを参照してみてください。

たとえば「入れさせない」は、

Package: hello
Pin: release a=stable
Pin-Priority: -10

とか。