[debian-users:54635] Re: cronで自動削除

お世話になってます、朧月です。

SATOH Fumiyasu wrote (2010/11/10 14:16):

> 「*」は意図的(/var/www/gomibako 直下のドットファイルを除外)なのか
> どうかや、ファイル数は多くないのであればそれでいいですが、
> 私だったらこうするかな。
>
> find /var/www/gomibako -type d -mtime '+7' -print0 |xargs -0 rm -rf

あんまり高等テクはわからないイメージです。(^^;;;

とりあえず/etc/cron.dailyのなかのファイル名をfind-rm.cronからfind-rmに直
して/etc/cron.hourlyの中に入れて試したところ、ちゃんと古いフォルダを削除
してくれました。

> ディレクトリの mtime でいいんですか?

これはディレクトリのmtimeでOKです。

> /etc/cron.daily 以下のスクリプトは、/etc/crontab に記述されている
> cron ジョブで実行されます。/etc/crontab を見ると run-parts(8) を
> 利用しているのがわかるので、そのマニュアルを見るとどんな名前が
> 有効かどうか書いてあります。
>
> run-parts(8) の --test で実行対象になるかテストしれみるとよいでしょう。
>
>    # run-parts --test --report /etc/cron.daily

了解です。

それにしても、ファイル名で引っかかるとは裏をかかれた感じです。

こちらの問題は解決しました。

みなさまありがとうございました。m(_ _;)m

--
朧月
mailto:oboro@xxxxxxxxxxxxxxx