[debian-users:54694] Re: Help! Debian lenny の GRUB error

長部さん、助言有難う御座います。

(2010/12/06 8:15), S. Osabe wrote:
> 長部と言います。
>
> スレッドを飛ばし読みしているから外しているかもしれません
> が、
> インストーラを使ったレスキューは断念して、クリーンインス
> トールに
> 挑戦しているという理解でいいでしょうか。
はい。

> 光学ドライブからの起動ができない状況のようですが、
> フロッピードライブからの起動は可能ですか。
target machine は USB bootable ですが、
installer 作成 Linux machine (TP-Q22e) には floppy がありません。
USB floppy で書き込みできるか、未経験です。

> [...]
>
> の「汎用Linuxフロッピーインストーラ作成ソフト」でDebian
> Lenny 向けのフロッピーインストーラを作成できます。

> フロッピーイメージの作成方法は README-jpファイルを参照して下さい。
> フロッピディスクが7枚ほど必要になります。
拝読しました。
ruby は経験がありません。

> 注意点があり、フロッピディスクの1枚目は書き込み可能にし
> てください。
> ネットワークインストールをやるので、もちろんインターネッ
> トへのアクセスが必要です。
readme には、書き込む floppy の mount 処理などには触れられていませんが、
operation 上で、留意する点はありますか?

legacy floppy の installer とは懐かしいかぎりです!
現在は、まず、USB installer に集中していますが、
一段落すれば、floppy も試みて見たいと思います。

# 流石に、手持ちの floppy disk がありません、
# まずは、これから捜さないと...

--
  with regards,
  Hitoshi TANIMURA