[debian-users:54695] Re: Help! Debian lenny の GRUB error

長部です。今晩は。

--- tanimura <tanimura@xxxxxxxxxxxxxxx> wrote:

> target machine は USB bootable ですが、
> installer 作成 Linux machine (TP-Q22e) には floppy
> がありません。
> USB floppy で書き込みできるか、未経験です。

ターゲットマシンはUSBブータブルということですが、
ターゲットマシンにUSB接続のフロッピードライブを接続でき
るんですか。
また、TP-Q22eにはUSB接続でフロッピードライブを
接続できませんか。

> 拝読しました。
> ruby は経験がありません。

いや、私が作ったフロッピーインストーラ作成ソフトは
rubyで書いただけで、使用する人にはrubyの言語経験は不
要です。ただ、rubyのバージョンが1.8.7以降でないとダメ
です。
フロッピーインストーラを作成するLinuxパソコンで
rubyがはいっていないようなら、

# apt-get install ruby (Debian系)
とか
# yum install ruby (Fedora、CentOS等)

としてインストールして下さい、

> readme には、書き込む floppy の mount
> 処理などには触れられていませんが、
> operation 上で、留意する点はありますか?

フロッピーイメージをフロッピーディスクに書き込むには、
mountは使わず、ddを使います。

dd if=フロッピーイメージ of=/dev/fd0 bs=512 conv=sync;
sync

をroot権限で行います。フロッピードライブがUSB接続
のだと、デバイスファイルが/dev/fd0にはならないかも
しれません。

> legacy floppy の installer とは懐かしいかぎりです!
> 現在は、まず、USB installer に集中していますが、
> 一段落すれば、floppy も試みて見たいと思います。
>
> # 流石に、手持ちの floppy disk がありません、
> # まずは、これから捜さないと...

Debianって、USBインストーラってありましたっけ?
Ubuntuにあるのは知っているのですが。まあ、USB
インストーラでうまくいくようなら、わざわざフロッピー
インストールに挑戦する必要もないでしょう。

Learn more about HIV/AIDS - Red Ribbon Campaign 2010
http://pr.mail.yahoo.co.jp/redribbon/