[debian-users:54754] 日本語 man ページのテキストファイル変換について

北海道の 山中 と申します。
日本語 man ページをテキストファイルに変換する方法について質問させてくだ
さい。

英語の man ページ(例えば ls)であれば

	$ man 1 ls | col -b > ls.1.txt

で ls のマニュアルページをテキストファイルに変換できますが、この方法で日
本語のマニュアルページををテキストファイルに変換すると、文字が化けたり空
白になったりして、日本語に変換できません。

以前にもこのような質問があったのかもしれないと思い、
debian-users Mailing List Archive
(http://lists.debian.or.jp/debian-users/) のスレッドで Suject を眺めたの
ですが、それらしきものは確認できませんでした。
(過去の ML のデータは取得できなくなったのでしょうか?)

man のマニュアルページをよく見ると、-t オプション、-T オプションがあるの
がわかり、

	$ man -t 1 ls > ls.1.txt

で PostScript のファイルに変換できるのが分かりましたが、それをどのように
すれば日本語のテキストファイルに変換できるのか見当がつきません。

http://packages.debian.org/ で PostScript 関連のパッケージを調べていくと、
ghostscript パッケージの /usr/bin/ps2txt が気になりました。
この /usr/bin/ps2txt は PostScript のファイルから日本語のテキストファイ
ルに変換することが出来るんでしょうか?

日本語 man ページをテキストファイルに変換する方法についてご存知の方がお
られましたら、アドバイスをお願いしたいと思います。

現在の環境は、以下のとおりです。
	・Debian GNU/Linux 5.07 (lenny)
	・インストール状況:「標準構成」のみで、KDE や GNOME といった
	 デスクトップ環境はインストールしていません。
	・「標準構成」に追加してインストールしたのは、以下のパッケージ
	 のみです。
		apache2, apache2-utils ,ruby, libapache2-mod-ruby
		bind9
		ddclient
		deborphan
		postfix, mailutils-pop3d
		samba, samba-tools
		sudo
		telnetd

山中 伸一 qgb00026@xxxxxxxxx