[debian-users:54798] Re: Oki C8600 プリンタをSqeezeで使うには

At Tue, 25 Jan 2011 17:23:23 +0900,
Adachi Junichi wrote:
> Oki C8600 プリンタをSqueezeから使おうとしました。
> 「foo2hiperc」というものが使えるという情報があったので
> Oki C5800 Foomatic/foo2hiperc (recommended) (en)
> を使ってみましたら、テストページの印刷ができましたし、
> トナー残量なども取得できるようです。
>
> しかし、A4の用紙は必ず縦送り(長辺にそって送られる)
> になるのでC8600と合いません。
> C5800はA4まで、C8600はA3までという違いなのだとおもいます。
> 紙の大きさや向き、トレイやカセットの数などを設定している
> [...]

/usr/share/ppd/foo2zjs/Oki-C5800.ppd.gzからコピーされたものが
/etc/cups/ppd/にあると思いますが、そこで調整ということになります。

ただ、このPPD(プリンタドライバ)が呼び出しているfoo2zjsコマンドの
-pオプションでは、letterやA4あたりのサイズまでしか指定できないように
見えます。よって、

1. foo2zjsのコードを追い掛けて-pオプションでより大きなサイズを使えるように修正
2. ppdファイルでA3を扱えるように情報を追加

という2つのステップを踏むことになるでしょう。