[debian-users:54801] Re: Oki C8600 プリンタをSqeezeで使うには

安達です。

(2011年01月25日 23:48), Kenshi Muto wrote:
> /usr/share/ppd/foo2zjs/Oki-C5800.ppd.gzからコピーされたものが
> /etc/cups/ppd/にあると思いますが、そこで調整ということになります。
ありがとうございます。確かにプリンタを変更すると
/etc/cups/ppd 内のファイルが書き換えられていますね。
ファイル名は私が指定したプリンタ名.ppdですね。

> ただ、このPPD(プリンタドライバ)が呼び出しているfoo2zjsコマンドの
> -pオプションでは、letterやA4あたりのサイズまでしか指定できないように
> 見えます。
foo2zjs --help で見る -pオプションは
-p paper          Paper code to send to printer [1]
                    1=letter, 5=legal 7=executive 9=A4 11=A5 13=B5
                    20=env#10, 27=envDL 28=envC5 34=envB5 37=envMonarch
foo2hperc --help で見る -pオプションは
-p paper          Paper code to send to printer [2]
                    1=A4, 2=letter, 3=legal, 5=A5, 6=B5, 7=A6, 8=envMonarch
                    9=envDL, 10=envC5, 11=env#10, 12=executive, 13=env#9
となっていますが、このことですね。
くい違いがあるのはプリンタのコマンド体系でそれぞれ決められているものに
合わせているということでしょうね。
ということは、hipercでA3のcodeが何番かも調べなければならない
わけですね。

> 1. foo2zjsのコードを追い掛けて-pオプションでより大きなサイズを使えるように修正
> 2. ppdファイルでA3を扱えるように情報を追加
>
> という2つのステップを踏むことになるでしょう。
これは私には難しいですね。
有難うございました。ゆっくり取り組んでみます。

--
  安達 順一
  adachi@xxxxxxxxxxx