[debian-users:54812] Re: Squeeze で RAID 5 設定

鈴鹿高専の渥美です.

MIZUNO Masahiko <mizuno@xxxxxxxxxxxxxxxxxxx> wrote (Tue, 1 Feb 2011 18:08:22 +0900)

> /boot だけを RAID1 で組むとのことでしたが,RAID1 を 4actives の設定にす
> るというのは,インストール時に選択すればよかったんでしたっけ? > 渥美様

> と渥美さんが書かれていますが,これって grub を起動してどうすればよろしい
> のでしょうか?余りブートレコードをいじったことがないので,ちょっと気にな
> ります.

インストール時の話ならRAID5を設定するのと同様にRAID1を選んで,アクティ
ブディスク数を入力する画面で4を,スペアディスクの数を入力する所で0を入
力して,どのディスクのどのパーティションを使うのかを選択するだけです.
インストール後なら,mdadm /dev/md0 --add /dev/sdc1 とかかな.

普通にRAID1に設定しても/dev/sdbのMBRのgrubを入れてくれる訳では無いので,手
動でインストールしなければなりません.

# grub-install /dev/sdb; update-grub;
# grub-install /dev/sdc; update-grub;
# grub-install /dev/sdd; update-grub;

という感じでgrubをインストールしました.update-grubは最後に1回だけ実行
すればいいのかもしれませんが,よく分からなかったので,毎回実行しました.

--
Kiyotaka ATSUMI, Suzuka National College of Technology
E-mail: kiyotaka [at] ka-lab.jp / kiyotaka [at] info.suzuka-ct.ac.jp