[debian-users:54814] Re: Debian-Liveでの変更保存

 こんにちは。
 関西オープンソースで配布したDebian Liveを作成した野方です。

2011年2月3日3:01 Nanbu works Inc. <office@xxxxxxxxx>:
> 河野@南部製作所/オープンフォースです
> USB上でDebian-Liveを使っています。
>
> 次に、ext2/3のlive-rw名のパーティーション
> に変更が保存されるということですが、うまくいかない
> ようです。

 KOF2010版は起動パラメータに「persistent」を設定していないので、起動時
にパラメータを追加して起動するか、USBメモリのsyslinux.cfg(UNetbootinの
場合)のappendに「persistent」と追加してください。

> label ubnentry1
> menu label Live
> kernel /live/vmlinuz1
> append initrd=/live/initrd1.img boot=live config   quiet persistent ←コレ!

 UNetbootinですが、live-installer同梱版ではlive-installerのカーネルを
誤認識するようでDefaultでは起動しないようです。
 うっとうしいのでsyslinux.cfgのDefaultセクションをコメントアウトしてお
くのもいいかもしれませんね。

> なにか、原因追求のヒントでもありましたらお教えください。

 Debian Liveをデバッグするときは、起動パラメータに「debug」をつけて起
動すると /var/log/live.log に起動スクリプトのログを書きだしてくれます。
 僕の場合は、そこから/lib/live/と/usr/share/initramfs-tools/scripts/の
スクリプトをおっかけるハメになることが多いのですが。(^^;;

 起動パラメータについては、live-bootとlive-configのmanに詳細が載ってい
るので参考にしてください。

 あとHybrid版はISOイメージをddでUSBメモリに書きこんでも起動できます。
 パーティションテーブルがめちゃくちゃになるので、書き込み領域と同居さ
せたい場合は不向きですが、USBメモリから起動させるだけなら、こっちのほう
が便利です。

 ではでは。

--
野方 純 (NOGATA,Jun) - mail: nogajun@xxxxxxxxx