[debian-users:54818] Re: [debian-users:54816] GNOME環境導入後のフォントの自動選択について

雨宮です。

GNOMEは/etc/fonts以下の設定ファイルを見ています。
これらのファイルはfontconfigという書式に基づいて記述されているので、検索すると色々情報が見つかると思います。
GNOME以外のデスクトップ環境でも、大抵はここの設定が適用されています。

最初にロードされるのはfonts.confですが、さらに細かい設定がconf.availにあります。
この中の、シンボリックリンクがconf.dに作成されているファイルが、現在有効になっている設定ファイルとなっています。

日本語を含む非ラテン系フォントの設定ファイルは65-nonlatin.confです。
テキストエディタで開くと、 中川さんがインストールされたフォントが記述されていると思います。

私もLinuxを使い始めた頃はフォント関連で苦労をしたので、妙な親近感を覚えてしまいました。
拙い情報ですが、何かの参考になれば幸いです。