[debian-users:54817] Re: GNOME環境導入後のフォントの自動選択について

NaagawaHiroaki <nakagawa0099ioo0084759q@xxxxxxxxx> wrote:
> そこで、なぜ、フォントが自動的に設定されたかをご教示願いないでしょうか?
> Webを調べてみても、GNOMEのフォントに関する設定ファイルの在り処に言及したサイトは中々ありませんでした。
>
> 大変、タコな質問ですみませんが、宜しくお願い致します。
> GNOMEが自動的に最適なフォントを選択するようになっているんでしょうか?
> だとすると、設定ファイルは一体どこにあるのでしょうか?

 それは fontconfig という仕組みが働いているからです。
 設定ファイルは /etc/fonts/conf.d/ 以下のファイルが読まれます。
 特に65-nonlatin.confがその指定になります。

--
Regards,

 Hideki Yamane     henrich @ debian.or.jp/org