[debian-users:54878] Re: usb 接続のプリンタから印字したい。

長南です。

Masuyama さんのメールより [debian-users:54876]

> Masuyama です。エラーログが取れましたので、お分かりになられる方、どう
> か、宜しくお願い申し上げます。

[Job 9] のところだけ切り出したのですね。それでよいのですが、
ログが長すぎるときは、圧縮して添付ファイルにする手もあります。

ところで、メール後半の troubleshoot.txt というのは、何なんですか。

error_log をざっと見てみましたが、残念ながら、わたしにはわかり
ませんでした。でも、「client-error-document-format-not-supported」
が出なくなりましたね。前とは何が変わったのですか。

> E [16/Feb/2011:11:29:35 +0900] [Job 5] Unable to queue job for
> destination "Canon-LASER-SHOT-LBP-350"!

という行がありましたが、これは [Job 5] だから、関係ないでしょうね。

> D [16/Feb/2011:11:29:46 +0900] [Job 9] Read 8192 bytes of print data...

という行があって、「Write 8192 bytes of print data...」という
行がない。何故なんでしょう。

あと気になるのは、

> D [16/Feb/2011:11:29:44 +0900] [Job 9] Printer using device file
> "/dev/usblp0"...

というところ。わたしのところでは (Brother DCP-390CN) /dev/usb/lp0
なんですが、LBP-350 だと、こうなるものなのでしょうか。/dev/usblp0
というスペシャルファイルは存在していますか。

ふと思ったのですが、印刷できない job が、溜まっているということは
ありませんか。lpq のようなコマンドを使っても調べられますが、
Web ブラウザで http://localhost:631/ にアクセスして「ジョブ」
を選んでも調べられます。キャンセルもできたはずです。
「システム管理」→「印刷」からも、調べたり、キャンセルしたり
できるかもしれません。

# 「システム管理」→「印刷」の Test Page 以外のファイル (ポスト
# スクリプトファイルでもプレーンテキストでも) を印刷してログを
# くらべるのも、手がかりになるかもしれません。Test Page だけ印刷
# できないということも、ないとは言えませんから。

それから、http://localhost:631/ 経由で設定をやり直してみる
という方法もあります。結局、同じことかもしれませんが。

# なお、メールの文字コードは UTF-8 ではなく、ISO-2022-JP に
# なさった方が無難です。メーリングリストのアーカイブで
# ご自分のメールをご覧になると、理由がおわかりになると思います。
# アーカイブは http://lists.debian.or.jp/debian-users/ です。

--
長南洋一