[debian-users:54882] Re: usb 接続のプリンタから印字したい。

長南です。

Masuyama さんのメールより [debian-users:54880]

> 小生の環境でも、 /dev/usblp0 というファイルはありません。

/dev/usb/lp0 というファイルは存在しているのでしょうか。
もちろん、プリンタの電源が入っている状態での話です。

> プリンタを追加しようとすると、
>
> forbidden

http://localhost:631/ から「管理」→「プリンタの追加」を選んだ
ということですね。その前に、一般ユーザの資格で (つまり、自分の
名前とパスワードを入力して)、何か操作をなさったのではありませんか。
ブラウザを再起動して、「プリンタの追加」を選べば、今度はたぶん、
forbidden ではなく、ユーザ名とパスワードを聞いてくるので、root で
入れると思います。

# プリンタを追加する前に、今あるプリンタを削除しておいた方が、
# デフォルトプリンタの問題などで、混乱しないですむと思います。

# 現在の /etc/cups/printers.conf をどこかにバックアップしておいて
# ください。設定し直した printers.conf と後で較べられるように。

完了していないジョブが残っていましたか。残っていたとして、
それを削除したのですね。

http://localhost:631/ からプリンタの設定をすることで、問題が
解決するとよいのですが、おまじないみたいな気がしないでもありません。

うまくいかない場合は、また /etc/cups/printers.conf と
/var/log/cups/error_log を見ることになります。

今、このメールを出そうとしたら、Masuyama さんの新しいメールが
届いていました。こういうログは、何をしたら (どういう操作をしたら、
あるいは、どんなコマンドを打ち込んだら)、どういう結果になったか
という具体的な説明が付いていないと、役に立ちません。

もちろん、ある程度想像は付きます。でも、想像と実際とは別の
ものですから。

なお、http://localhost:631/ のテストページも、「システム管理」→
「印刷」のテストページとたぶん同じものです。ですから、ブラウザから
テスト印刷をしても、別のファイルの印刷を試すことにはなりません。

それから、ログが長いときは、圧縮して添付ファイルにしてください。

--
長南洋一