[debian-users:54890] 全ファイルのowner/groupを変えてしまった

debian-usersの皆様:

筑波大の浅沼です。

サーバー上のすべてのファイルのowner/groupを変えるという、間抜けなことを
してしまいました。あるユーザーをxyzとすると、そのホームディレクトリ−で

> sudo chown -R xyz.xyz * .*

をしたら、".*"が当然、".."を含むので、サーバー上のファイルが変更されてし
まいました。冷静に考えればわかることだったのですが、後の祭りです。

/etc/password,/etc/sudoersが変更されてしまったので、ルート権限を得られま
せん。サーバーがもちろん正常に動かなくなっているはずです。

買ったばかりのサーバーなので、それほど手を入れていないおらず、まだ傷は浅
いのですが、正常な状態に戻すのには、どれが早いでしょうか?

1.Debian Live CDなどから立ち上げて、ディスクへの権限を取り返し、ファイ
ルを一つ一つあるべきowner/groupに戻していく。

2.最初からインストール

ご教授頂けましたら、幸いです。

筑波大学陸域環境研究センター
浅沼 順

Jun Asanuma
Professor
Terrestrial Environment Research Center
Tsukuba University

mail: asanuma@xxxxxxxxxxxxxxxxxxx
Voice&Fax: +81-29-853-6704