[debian-users:54934] Re: プリンタを再設定したい。

小笠原です。

例によって手元に環境がないので確たることは言えませんが。

2011年2月20日23:00 Naoya Masuyama <ugg06006@xxxxxxxxx>:
> Masuyama です。以下のようなエラーがでてしまい、プリンタアイコンが削除さ
> れません。
>
> 'client-error-not-authorized'.

繰り返しのお願いになるのですが、

- どういう操作手順で
- どのようにそのエラーメッセージが出たか

をはっきりさせていただけると、問題解決のためのアドバイスを得やすいと
思います。

予想ですが、「プリンタアイコン」という言葉をお使いなので、「システム」
→「システム管理」→「印刷」からの操作なのかと想像します。

エラーメッセージからいって権限が足りないということかと思われますので
(そういう状態は正常でない、ということはもちろんそのとおりですが)、
「端末」をひらいて、su でルートになった上で、

system-config-printer

というコマンドを実行すると、「システム」からたどり着く操作と同じ画面が
出るはずです。そこで、同じ操作をやってみていただけませんか?

もしそれでも上手くいかなければ、Web ブラウザで http://localhost:631 に
アクセスして、「管理」タブ→「プリンターの管理」ボタン→Canon-LBP-350
をクリック→「管理」ドロップダウンから「プリンターの削除」をやったら、
どうなるでしょう?

それでもダメなら、やはり「端末」でルートになった上で、

lpadmin -x Canon-LBP-350

とやったらどうでしょうか?

[以上]
--
Naruhiko Ogasawara (naruoga@xxxxxxxxx)