[debian-users:54964] lenny から squeeze への移行で ilohamail にエラー発生

こんにちは、なかだです。
既に自己解決したのですが、情報提供として送ります。

元々 lenny で ilohamail を運用していたのですが、
squeeze へ upgrade したら次のエラーが発生しました。
# apache の error.log から転記します。

PHP Parse error:  syntax error, unexpected ';', expecting T_STRING in /etc/IlohaMail/conf.php on line 401

このエラーが発生すると、ilohamail のログイン画面すら
表示されなくなります。

原因は conf.php の次の箇所。

-----
$GPG_ENABLE=0;
$GPG_PATH = "/usr/bin/gpg";
$GPG_HOME_STR = "/var/cache/IlohaMail/gpg/%u.%h";\
//$GPG_HOME_STR = "/home/%u";
-----

$GPG_HOME_STR の行末に不要な '\' が入っています。
'\' を消すと動くようになります。

これまで lenny では問題なかったのですが、squeeze で
PHP のチェックが厳しくなったのかな、と思います。

また、この '\' はどこで発生したのかを探していたところ、
debian パッチで付加されたことを確認しました。
debian 固有のバグということだと思います。

なお、確認したパッチは次の2つです。
 - ilohamail_0.8.14-0rc3sid6.1.diff.gz
 - ilohamail_0.8.14-0rc3sid6.diff.gz

もしお困りの方がいましたら、上記も御確認下さい。
既報でしたら、スルーして下さい。

以上、宜しくお願い致します。

--
なかだ <munesato@xxxxxxxxxxxxxxx>