[debian-users:55103] Re: slapdのインストールに失敗する

倉敷です。

At Tue, 29 Mar 2011 03:55:07 +0900,
Adachi Junichi wrote:
> apt-get purge slapd だけは何度かしました。rm は積極的にしていませんが
> /etc/ldap/slapd.d がpurgeによりなくなるのは確認しています。
> /etc/slapd というディレクトリはなかったかと思いますが。

あ、すみません。/etc/slapd が正しいです。
そこにある以前のバージョン向けのファイルを
/etc/ldap/slapd.d 向けに変換しようとしてたり
するかも、ということで、
・/etc/ldap (設定ディレクトリ)
・/var/lib/ldap (ldap データベースディレクトリ)
を両方消してまっさらにしては、という意図でした。

ちょっと試してみたのですが、debconf で ldap データベース
の作成を省略すると、最初のメールにあったエラーがこちらでも
出力されますね。apport のメッセージも出ました。
# apport については、apt パッケージの 0.7.26~exp6 から
# 処理が入っていたようです。勘違いで失礼しました。

http://bugs.debian.org/slapd を見ても、既存の DB を
引き継げないという悲鳴が散見されます。なので、dpkg での
自動変換はあてにせず、slapcat あたりでバックアップした上で、
まっさらな状態で新規インストールしてからデータを移行すると
いいのではと思います。

ではでは。
--
KURASHIKI Satoru