[debian-users:55104] Re: slapdのインストールに失敗する

安達です。

(2011年03月29日 19:45), KURASHIKI Satoru wrote:
> あ、すみません。/etc/slapd が正しいです。
> そこにある以前のバージョン向けのファイルを
> /etc/ldap/slapd.d 向けに変換しようとしてたり
> するかも、ということで、
> ・/etc/ldap (設定ディレクトリ)
> ・/var/lib/ldap (ldap データベースディレクトリ)
> を両方消してまっさらにしては、という意図でした。
squeezeが安定版になってから2月11日にnetinstでインストール
したものですので、古いもののしがらみはないと思います。
slapdをpurgeすると
/etc/ldapの中にldap.confが残ります。内容はすべて#でコメントアウトされています。
/var/lib/ldapもディレクトリのみ残ります。
念のためこの2つのディレクトリごと削除しても変わりませんでした。
apt-get install slapd でインストールすると
/etc/ldap/sasl2/
/etc/ldap/schema/
/etc/ldap/slapd.d/
のディレクトリが作られます。
/var/lib/ldap/もできますが中身はありません。

dpkg-reconfigure slapd は
/usr/sbin/dpkg-reconfigure: slapd は壊れているか、完全にインストールされてい
ません
となります。

slapd を purge すると、
/etc/ldap/ は完全に消え、/var/lib/ldap/ はディレクトリだけ残ります。

/etc/ldap/ldap.conf はクライアントの設定ファイルなので以前は
残っていたのでしょう。

> http://bugs.debian.org/slapd を見ても、既存の DB を
> 引き継げないという悲鳴が散見されます。なので、dpkg での
> 自動変換はあてにせず、slapcat あたりでバックアップした上で、
> まっさらな状態で新規インストールしてからデータを移行すると
> いいのではと思います。
まず # slapcat では
Available database(s) do not allow slapcat
となります。

invalid value for attributeType olcSuffix

というメッセージから、dc=example,dc=org
などという部分が正しく入っていないのではないかと
思うのですが、どこに入っているものやら、
どうすれば再設定できるのやら、ということで悩んでいます。

--
  安達 順一
  adachi@xxxxxxxxxxx