[debian-users:55106] Re: slapdのインストールに失敗する

安達です。
その昔samba関係でお世話になったような気がします。
(2011年03月30日 12:18), SATOH Fumiyasu wrote:
> slapd インストール途中の debconf の問い「DNS domain name」
> (日本語の場合は「DNS ドメイン名」)には何と入力しましたか?
slapdのインストール時は聞かれていません。
hostname -d などで知ることができますので、多分勝手に設定されたのだと思います。
同環境でもう一台お古で組み立ててインストールすると
slapdの管理者パスワードのみが問われて、正常にセットアップが完了し
suffixも正しく設定されます。
DNS ドメイン名を設定していない環境ではdc=nodomainというのにするが
これでよいかと聞かれました。

> 個人的には config バックエンド (slapd-config(5)) はまだ
> 時期尚早と思っているので、「Omit OpenLDAP server configuration?」
> (「OpenLDAP サーバの設定を省略しますか?」) は No と答えて、
> 自前で旧来の slapd.conf ファイルで設定しています。
これもslapdのインストールで聞かれるのですか?
記憶にないのですが
せめてpurgeしたあとはもう一度聞いて欲しいですね。

インストールした時は、 slapd.conf を使わなくなったことを
まったく知りませんでした。ですからomitや省略で
旧来の slapd.conf を使うという意味になるとは分からなかったと思います。
もし聞かれて入れば自動で設定してもらってあとから必要なら修正しようと
考えたと思います。
slapd.conf を使わないやり方はすんなりいけば(私の所でも2/3はすんなり)
問題がないので、情報が少ないのではないかと思っています。
slapd はpurgeしても0からのやり直しにならないのではないかと疑っています。

--
  安達 順一
  adachi@xxxxxxxxxxx