[debian-users:55108] Re: slapdのインストールに失敗する

At Wed, 30 Mar 2011 13:08:30 +0900,
Adachi Junichi wrote:
> その昔samba関係でお世話になったような気がします。

そうでしたっけ? お名前くらいは覚えています。(^^;

> slapdのインストール時は聞かれていません。
> hostname -d などで知ることができますので、多分勝手に設定されたのだと思います。

/var/lib/dpkg/info/slapd.*inst あたりを見てみたところ、
この debconf の質問の優先度は未指定なので優先度は「低」みたいですね。
debconf の設定 (`dpkg-reconfigure debconf` で設定できます) で
「中」より低い優先度は無視 (既定値を用いる) ようになっているのだと
思います。

apt-get install や dpkg -i の実行過程で起動される debconf(1) の
優先度を一時的に変更する方法は知らない (方法はない?) ので、
`dpkg-reconfigure debconf` で「低」(英語なら「low」)に変更してから、
slapd を再インストールしてみてはいかがでしょうか。
(`dpkg -P slapd && apt-get install slapd`)

> これもslapdのインストールで聞かれるのですか?
> 記憶にないのですが
> せめてpurgeしたあとはもう一度聞いて欲しいですね。

この質問も優先度が「低」なので、上記のように debconf の設定を
調整してみてください。

> インストールした時は、 slapd.conf を使わなくなったことを
> まったく知りませんでした。ですからomitや省略で

/usr/share/doc/slapd/News.Debian.gz に書かれています。
apt-listchanges パッケージを入れて「ニュース」を表示するようにすると、
apt-get install の実行途中で内容を表示してくれます。
(News.Debian.gz の中身は英語ですが)