[debian-users:55205] Re: Endebian-Crushとは

岩松です。

2011年4月29日10:18 koyo dng <koyo-dengyo@xxxxxxxxxxxxx>:
> Emdebianプロジェクトの中に、Busyboxを使用した、Emdebian-Crushというパッケージがあるようで
> emdebianのリポジットを追加すると、Debianにインストールできるようですが、Emdebian-crushとは
> どのようなパッケージなんでしょうか?

まず、Emdebian crush は Busybox をベースとした Debian のユーザランドを提供しているディストリビューションです。
Debian Grip との大きな違いはパッケージはクロスコンパイルで提供しているという特徴があります。
(Grip はネイティブでビルドされたパッケージを変換しています。)

実験的なディストリビューションなので、まだ arm (armel ではありません) しかありません。

Debian パッケージの方、 Emdebian-crush は
  http://packages.debian.org/ja/sid/emdebian-crush
このディストリビューションで提供するパッケージをビルドするための補助ツールです。

> 英語がにがてで、HPを見てもよく分かりません。
> 開発が止まっているようでもあるし
>
> どなたか詳しい情報をお持ちでないでしょうか

はい、止まっています。開発者によると、squeeze のスケジュールとの調整が難しかったようです。
wheezy はどうなのかわかりませんが、Debianの各種ツールとクロスコンパイルが連動して
動くようになったので、パッケージメンテナ次第(クロスコンパイルパッチを受け取るかどうか)
ではcrush 2.0 (wheezy向け)がリリースされるかもしれません。

岩松

--
Nobuhiro Iwamatsu
   iwamatsu at {nigauri.org / debian.org}