[debian-users:55217] Re: NTPサーバーとWindowsクライアント

いろいろ試してみました。

w32tm /config /manualpeerlist:NTP_server_IP_Address,0x8 /syncfromflags:MANUAL

このコマンドで成功します。しかし、何故?・・・・・・
そこで、実験してみました。

w32tm /config /manualpeerlist:NTP_server_IP_Address,0x8
この 0x8 がポイントのように思えます。
デフォルトでは、この値は、0x1 になっています。
この値は、NTP同期を行う際の、クライアントポートの指定に関係があるのかもしれません。

0x1  ---  WindowsTimeは port=123 から問い合わせ
0x8  ---  WindowsTimeは port=1024-- から問い合わせ。

のような気がします。

私の場合、NTPのフィルタで、クライアント発信ポートは常に、1024--を想定して記述していましたので、問い合わせをはじいていたようです。
そこで、123番からの問い合わせを許可すると無事同期できました。

windowsクライアントでコマンドライン設定を行うのは面倒な場合は、フィルタリングの方で、クライアント発信ポート123番からの問い合わせを許可すると成功するのかもしれません。