[debian-users:55218] Re: NTPサーバーとWindowsクライアント

コヤマさん

 岡本と申します。気になったので調べてみました。

Windows Server 2003 で Windows 以外の NTP サーバーとの同期が成功しない
http://support.microsoft.com/kb/875424/ja

 上記ページには、「0x08」の説明として以下のように記載されています。
----- 引用ここから -----
/manualpeerlist スイッチで指定するモードに対応する設定には、以下のものがあります。

    * 0x01 - 特別なポーリング間隔 SpecialInterval を使用
    * 0x02 - UseAsFallbackOnly
    * 0x04 - SymmetricActive モードとして要求を送信
    * 0x08 - Client モードとして要求を送信
----- 引用ここまで -----

 ここで言われている「SymmetricActive モード」「Client モード」とは、
NTPで定義されている「モード」のことで、以下サイトに説明がありました。

Network Time Protocol:ベスト プラクティス White Paper
 -> NTP の設計基準
  -> アソシエーション モード
http://www.cisco.com/JP/support/public/ht/tac/100/1006429/ntpm-j.shtml#assnmodes

 LinuxなどのUnix系OSで稼働するNTPサーバは、通常はサーバモードで動作し、
クライアントモードのパケットのみを受け付け、応答を返すようです。それ以外の
モードのパケットは単純に無視するようです。Windows Server 2003の時刻サービスは
デフォルトで「SymmetricActiveモード」を利用するため、同期先のNTPサーバに
パケットを無視され、結果的に時刻同期に失敗してしまうようです。

 モードによって送信元ポートが変化するようですが、問題の本質ではありません。
F/Wなどのフィルタリング設定を変更しても、問題は改善されないと思います。

NTPについては以下に詳しく纏まっていました。ご参考まで。
http://www.rr.iij4u.or.jp/~zubora/ntpcook-20070413-1.pdf

 お役に立てれば幸いです。では。

岡本 雅幸(Noriyuki Okamoto)
nokamoto@xxxxxxxxx