[debian-users:55257] Re: shutdownのあと電源が切れません

At Fri, 20 May 2011 19:51:41 +0900,
Tamaki Kadzuhiko wrote:
> apmd の説明には「lennyからはもはやDebianカーネルはAPMサポート
> 付きで構築されていません。本パッケージを利用するためには、
> apmサポートを有効にしてカーネルをコンパイルする必要があります」
> とあるので、ソースからビルドするんだろうな、と。

一応カーネルの設定を見る限りでは、APMはまだモジュールとして有効に
なっているようです。なので、このdescriptionはちょっと違う感じかな。

いずれにしても「"カーネル"をコンパイルせよ」と書いてあるところに
「"apmd"をコンパイル」するのは何の意味もないですね。

> [...]
> obsoleted, or is only available from another source
> However the following packages replace it:
>   hdparm
>
> E: Package 'apmd' has no installation candidate
>
> あれ? apmdの代わりならacpiになるはずではなかったでしょうか。
>
> ちなみに私はWindowsマシンでパッケージをロードして、それを
> CDでDebianマシンに持ってきています。まだネット接続していないので。

まだDebian Squeeze CD1しか焼いていなくてそこからインターネット接続も
していないということであれば、単にCD1に入っていなかったということ
でしょう。

今のままでは依存関係の解決などでつまらない苦労を先々することになります
から、まずはネット接続を最優先にすることをお勧めします。