[debian-users:55270] Re: BUG: soft lockup - CPU# で止まってしまう

かねこです。

(11/05/22 11:33), abe -san wrote:
> 先日、Debian lenyをさくらのvpsにインストールしました。
> # Linux v2 2.6.26-2-686-bigmem #1 SMP i686 GNU/Linux
>
> サーバを設定している最中、画面が動かなくなってしまい別プロセスから状況を
> 確認したところ下記のログが残っていました。
> #下記は一部です。同じような内容でCPU#が違うものが結構出てます
>
> --ここから
> [1129306.218363] BUG: soft lockup - CPU#3 stuck for 4083s! [swapper:0]

(後略)

つるしのカーネル使っているのがいけないのでは。VM 環境だと CPU
取られる状況って普通に発生するので。

#そもそもこの状況でパニックする設定にしていること自体いけない。

とりあえずなら例えば

http://the-hydra.blogspot.com/2009/06/how-to-reduce-cpu-soft-lock-up-in-kvm.html

とか?

--