[debian-users:55273] Re: 固定IPでppp接続をしたいのですが

>ネットワークIDかパスワードが誤っている可能性はないですか。

pppconfigではISPからもらったネットワークIDと指定したパスワードを
設定しました。誤りはないと思います。

>/etc/ppp/pap-secrets に記載されているはずです。

/etc/ppp/pap-secrets にはパスワードの記載がありません。
下のようになっています。
# cat /etc/ppp/pap-secrets
# Every regular user can use PPP and has to use passwords from
# /etc/passwd
*     hostname   ""     *

# UserID's that cannot use PPP at all. Check your /etc/passwd and
# add any other accounts that should not be able to use pppd!
  guest     hostname      "*"   -
  master    hostname      "*"   -
  root      hostname      "*"   -
  support   hostname      "*"   -
  stats     hostname      "*"   -
# OUTBOUND connections

# Here you should add your userid password to connect to your providers
# via PAP. The * means that the password is to be used for ANY host you
# connect to. Thus you do not have to worry about the foreign machine
# name. Just replace password with your password.
# If you have different providers with different passwords then you better
# remove the following line.

#      *         password

これは * の下に現在ログインしているユーザ名とpassword の下に
ユーザの(ログイン)パスワードを記入するように、ということでしょうか。

>あとは、デフォルトのモデム初期化コマンドATZが送っていますが、
>モデム/TAの中には何か特別なコマンドが必要なものもあります。
>
>debian-users:52261でもモデムの機種は何か?と尋ねましたが、その返答
>がありませんでしたね。何をお使いでしょうか。

モデムはINSメイトV30Tower です。
ATコマンドですが、
・初期化 「初期値に戻す AT&F 」とあります。
・データポート各種設定 「通信モード 設定例:AT$N11=0」
・呼制御関連 「ダイヤル発信」「切断」
などがあって、どれなのか。

>いずれにしても、直結のメリットが特にないのであれば、以前にも書いたように
>ISDNルータを導入したほうが簡単・安全かと思います。

武藤さんや高橋さんからISDNルータの導入を促されていますが、ADSLを導入する
までFirestarterで急場をしのげないかと思っているのです。TCP wrappers はどう
かとも考えますが、私のような者には設定が面倒でしょうか。
もしかしてADSLルータというのもあるのでしょうか? 無知で申し訳ありません。

>固定IPを使っていると
>いうことなので何か深い理由があるのかもしれませんが、

まったく深い理由はなくて、10年前の「Linux Magazine」にISDN接続なら固定IP
を取るべし、というような記事があってもので固定IPにしました。

>必要なポートだけを
>転送公開するといったこともISDNルータ側でできるはずです。

"必要なポートだけを転送公開する"というのがどういうことなのか、
私にはむづかしいです。

余計なことなんですが、昨年ADSLにしようと思ってプロバイダと契約したのですが、
ADSLモデムの電源をコンセントに入れると、電話が聞こえなくなるというトラブル
が起きました。原因不明ということで契約解除しました。
電器屋さんにでも行って尋ねて来るつもりです。

---
tamaki