[debian-users:55282] Re: 固定IPでppp接続をしたいのですが

tamakiです。
高橋さん、長南さん、コメントありがとうございます。
これからはセキュリティにも関心をもって、基礎知識が身につくような
方向でやって行けたらと思います。

>Tamaki さんのところでこの部分がないということは、おそらく、設定を
>ファイルに書き込む前に pppconfig が終了してしまったということでは
>ないでしょうか (設定が書き込まれると、pap-secrets.bak という
>バックアップファイルもできるようです)。

これなんですが、pap-secrets.bak がありません。
3回ほど pppconfig をやり直したのですが、どうも設定がファイルに
書き込まれている様子がありません。

>私の場合には、この部分がこんなふうになっていました。
>
>  #       *       password
>  "sinmei" provider "ko0haosi"

手動で pap-secrets ファイルにネットワークID とネットワークID の
パスワードを書き込みました。
# vi /etc/ppp/pap-secrets
 "ネットワークID" プロバイダ名 "ネットワークIDのパスワード"

>ファイルに書き込まれていますから (Tamaki さんの場合は infosphere
>という名前のファイルかもしれません)、それも見て、自分が指定した
>ものと同じかどうか確認しておいた方がよいと思います。

/etc/ppp/peers/infosphere は入力した通りでした。

$ pon infosphere
これで接続ができました。
アタックがこわいので、firestarter を急いで入れるつもりです。

長時間、皆さん本当にありがとございました。

---
tamaki