[debian-users:55292] Re: Squeeze の X でキー入力ができない

 こんにちは。島田です。

 ご回答ありがとうございます。

 解決しました。

 まず、/etc/default/keyboard を長南さんとまったく同じにしました。

XKBMODEL="pc105"
XKBLAYOUT="jp"
XKBVARIANT="106"
XKBOPTIONS=""

これで startx > X-Error.txt 2>&1 しても、

> The XKEYBOARD keymap compiler (xkbcomp) reports:

と出てしまいました。そして xorg.conf を削除して再び startx > X-Error.txt 2>&1
しましたが、再び上記エラーが出てしまいました。
 どこかに設定を保持しているプログラム化何かがいてそれを再起動しないとい
けないのかなと思いましたが、どれがそれに当たるか分かりませんでした。
 そこで、Debian 自体を reboot コマンドで再起動してみましたら、無事に X
のグラフィカル・ログイン画面が出て(xdm は有効にしておきました)そこから
キー入力してログインできました。立ち上がったら X で適当なコンソールを開
いてキー入力をしてみましたらきちんと入力でき、キー・アサインも 106 日本
語キーボードでした。

Mail: shimaden@xxxxxxxxx
Home Page: http://www.din.or.jp/~shimaden/
島田博幸
Hiroyuki Shimada