[debian-users:55336] Re: 時計が狂う

  おはようございます。寺崎彰洋です。

On Mon, May 30, 2011 at 12:01 +0900,
梅田 光則 wrote:
> ※ここで/etc/timezoneファイルや/etc/default/rcSを思いつく所が、この問題解
> 決に重要なファクターだと思うのですが、数あるファイルを何処から、探し出す
> なり(日頃から、システムのディレクトリやファイルを色々弄り、実験されてい
> るのか?etcディレクトリは各種設定ファイルが有る所だから、当方のような質
> 問が来てから、それらしき物を探し、実験してから教えてくださっているの
> か、参考までに教えて頂けないでしょうか)。

  答を知ったあとで、どうやって知らない状態から、そこへ
たどりつけるかを考えているので、かなりずれているかも
しれませんが。

時計は Debian をインストールするときに設定するものだと
思いますのでインストールガイドを探してみます。
http://www.debian.org/releases/stable/amd64/install.txt.ja
64-bit PC用のテキストだとこれですね。時計で検索して
役に立つ情報を探します。すると

D.3.4.3. タイムゾーンの設定

/etc/default/rcS ファイルにある設定で、システムがハードウェアの時計を UTC とし
て解釈するか、現地時間として解釈するかを決定します。以下のコマンドで、上記の選
択とタイムゾーンの選択を行えます。

# editor /etc/default/rcS
# dpkg-reconfigure tzdata

そのものズバリっぽいものが見つかります。
--
Akihiro Terasaki