[debian-users:55413] Re: squeeze インストール

At Sat, 4 Jun 2011 07:22:06 +0900,
mlus wrote:
> squeeze インストール で、ちょっとハマったので、投稿させていただきます。
>
> ハード構成
> マザーボードに、NIC 2個 がついている構成で、 DHCP を使った ネットインストールです。
> debian-6.0.1a-i386-netinst.iso  を使いました。
>
> eth0   利用しない
> eth1   これを利用  Lanケーブル装着
>
> この状況で、DHCP を使ったインストールをすると、 aptline のセットアップのところで、
> 接続できないとエラーメッセージが出され、最小構成でのインストールとなります。
> [...]

eth1からeth0への設定変更はインストーラの内部の仕組み的に考えにくいので、
タイミングからすると、DHCPの再取得に失敗したのではないかと思われます。
squeezeのDHCPクライアント(busybox udhcpc)にはいくつか問題があることが
知られており、その関係かもしれません。

mlusさんのほうではすでに環境をセットアップされてしまっているようなので
ご不要ですが、ほかの方で同様のケースになっている場合には、その事象発生が
記録されているログファイル /var/log/syslog (インストール完了後の環境では
/var/log/installer/syslog に保管されている) をdebian-usersに送って
いただけますか。