[debian-users:55467] 第 49 回関西 Debian 勉強会のお知らせ

かわだです。

このメールは debian-users ML と debian-devel ML にお送りしています。
関西 Debian 勉強会開催のお知らせをお送りします。

関西 Debian 勉強会は、関西エリアで Debian GNU/Linux のさまざまなトピック
(新しいパッケージ、Debian 特有の機能や仕組み、Debian 界隈で起こった出来
事などなど)について話し合う勉強会です。

7 月は オープンソースカンファレンス 2011 Kansai@Kyoto において関西
Debian 勉強会 @ OSC2011 Kyoto を開催します。

最新の情報については以下をご覧ください。

http://wiki.debian.org/KansaiDebianMeeting20110716

= 第 49 回関西 Debian 勉強会@OSC2011 Kyoto =

 * 日時:2011 年 7 月 16 日 (土) 10:00~17:00
 * 会場:京都リサーチパーク(KRP) 東地区1号館 4F
   * アクセス:http://www.krp.co.jp/access/index.html
 * 費用: 無料

== ブース展示内容 ==

 * Debian 同人誌「Deb 専」の販売
 * Debian 稼働マシン (squeeze) の展示

== セッション内容 ==
=== Debian: Squeeze, Wheezy, and Sid ===
  * 場所: 東地区1号館 4F 小会議室E
  * 時間: 10:00〜10:45 (45 min)
  * 講師: 佐々木 洋平(Debian JP Project)

今年 2 月にリリースされた Debian 6.0 Squeeze の概要, 次期リリース Wheezy に向けた開発状況,そして Sid での生活方法についてお話します

== 参加方法 ==
ブース、セッションともに入場無料です。
セッションについては、オープンソースカンファレンスのページよりお申し込みください。

 * https://www.ospn.jp/osc2011-kyoto/modules/eventrsv/register2.php

== 懇親会 ==
関西 Debian 勉強会として個別に懇親会は開きません。OSCで開催する懇親会へ登録をお願いいたします。

 * https://www.ospn.jp/osc2011-kyoto/modules/eguide/event.php?eid=72

== GPG 鍵の交換 (キーサイン) をしませんか ==

GnuPGはメールの署名やファイルの暗号化だけでなく、Debianではパッケージ作成の際の署名などに使われます。

オープンソースカンファレンス2011Kansai@Kyotoには、Debian関係者が多数集まります。これを機会にGPG鍵の交換をして信頼の輪 (Web of Trust) を広げませんか。

 * Debian -- 鍵署名 (Keysigning)
   http://www.debian.org/events/keysigning

=== GPG キーサインパーティ ===
  * 場所: 東地区1号館 4F 小会議室E
  * 時間: 12:00〜12:15 (15 min)
  * 講師: 佐々木 洋平(Debian JP Project)

キーサインパーティーは、互いの鍵に署名をすべく、PGP(GPG)鍵を持つ人々が集まるものです。キーサインパーティーはWeb of Trustを大規模に拡張するのに寄与します。時間は10分ほどです。みなさんの参加をお待ちしてます。 参加される方は公開鍵の送付など、事前準備があります。必ず、以下のURLを参照ください。

https://sites.google.com/site/kspjapanese/osc2011-kyoto/

== 連絡先 ==
 * 担当者 佐々木 洋平 Email: <<MailTo(uwabami AT SPAMFREE debian DOT or DOT jp)>>