[debian-users:55525] 落雷とUPSについて

CentOSなどはオムロンやユタカなどの国産のUPSに対応したシャットダウンソフト
がありますが、debianはAPCくらいでしょうか。

この季節、落雷が一番気になります。直撃を受けてもマシンを保護してくれるような
頑強なUPSはないものでしょうか。

うちの場合はオムロンのUPSのアース端子に、打ち込んだアース棒からの太めの線を
直結していたのですが、数年前に落雷の直撃にあいまして、シリアルの制御チップが
焼き切れてUPSが使えなくなりました。

今から考えると配線が悪かったのかなとも思ったりします。もっと電源の上流に設置
するべきだったのかも。
ネットなどで調べると、雷のような大きな電力の直撃に対しては、どんな対策をして
いても無駄というような内容もありましたが。