[debian-users:55524] 日本語テキストの印刷

  こんばんは。寺崎彰洋です。

  メールを印刷できるようにしようと思ったのですが
Squeeze では普通どのように設定するものなのでしょうか。
自分だけでは満足のいく設定ができませんでしたので
教えていただけると嬉しく思います。

メールを印刷したいというのはよくあることのように
思いますので簡単に設定できるだろうと思っていたの
ですが探しても良い方法が見つかりませんでした。

  メールソフトは mutt を使っています。 mutt は
デフォルトでは lpr にメールをわたして印刷します。
lpr とか lp で印刷できるようにすれば良いと思い
まずは lp で印刷してみました。すると日本語が四角に
なってしまっていたと思います。

CUPS では texttopdf がテキストから pdf に変換する
ようで /usr/share/doc/cups/README.pdf-filters.gz を
読んでいいかげんにフォントの設定を行いました。すると
いちおう日本語が表示されるようにはなったのですが、
日本語の長い行が上手く折り返されず消えてしまう部分が
あります。半角だけの行なら上手く折り返してくれるの
ですが。

ということでここまでで満足のいく設定は挫折しました。
いいかげんに texttopdf に手を入れて全角文字があっても
きちんとカウントして折り返すようにして、とりあえずは
メールの印刷に不都合は無いようにはなっているのですが
「なんでメールの印刷するだけでソースをいじらなくちゃ
ならんのか、何か私が間違っているんじゃなかろうか。」
と思いまして。

  lp にわたす前にあらかじめ折り返しておけば texttopdf を
いじらなくても良いのですが、そういう前処理が必要というのも
何か不恰好に感じます。他には前もって ps などに変換してから
わたすとかいう方法もありますが CUPS って、そもそもが
そんなことしなくてもフォーマットを自動で変換して印刷して
くれるはずなのに、、、と思ってしまいますので、そういう方法を
とるのもなんだか納得がいきません。

使用するのは Debian 公式パッケージのみ、前処理は行わない、
lp に日本語 utf-8 のテキストを渡すだけ、という条件で
ちゃんと印刷できるようにするには、どのようにすれば良いの
でしょうか。教えてください。よろしくお願いいたします。
--
Akihiro Terasaki