[debian-users:55529] Re: 落雷とUPSについて

細井です。

On Sun, 31 Jul 2011 07:44:14 +0900
Yukio Shiiya <shiiya@xxxxxxxxxxxxxxx> wrote:
|椎谷と申します。

	・
|当方の個人自宅の環境でも直撃ではないですが以前雷の被害にあい、対策を考え
|ざるを得なくなりました。
|その一つとしてUPSを購入し、使用開始当時からサンワサプライのTAP-SP3
|(=購入金額1000円前後)という雷ガードをUPSの入力側にかませて使っています。
|(マシンはUPSによって保護されるかもしれないが、UPS自体が雷で壊れたらいや
|だなと考えたため。UPSも安くはないですし。
|このような接続にしておけば、もし雷をくらったとしても運がよければ雷ガード
|が壊れるだけで済むかなと思いまして。)

話がそれてしまうようで申し訳ありませんが、そもそもその雷ガードの効果と耐
用年数はどの程度の物かご存じの方いらっしゃいますでしょうか?

私は雷の被害に遭ったことはないのですが、電気屋で安く売っているコンセント
の中間に付けるタイプの物を使用しています。

また、雷ガードにも耐用年数があると聞きます。

|ちなみに使っているUPSはAPCで、アースは接続していません。

個人宅でアース接続が出来る家はそうそうないですよね・・・
冷蔵庫とエアコンと洗濯機のところくらいではないでしょうか

--
Y.Hosoi