[debian-users:55667] Re: javaアプリを起動させたいのですが

> debianでのそういうjavaの扱いはまったくチンプンカンプンです。
> 恥ずかしい話ですが、手取り足取りの解説本でもないかぎり無理そうです。
> 新たにインストールしてしまったsunのjavaをどうやったら使える様に
> できるのか、未だ謎です。

私がやっている手順で、参考になるかわかりませんが・・・

java install

http://www.oracle.com/technetwork/java/javase/downloads/jdk-6u27-download-440405.html

 Linux x86 - Self Extracting Installer (これは32bit 用)
 Linux x64 - Self Extracting Installer (これは64bit用)

の好きな方をダウンロード。

jdk-6u27-linux-i586.bin  のような感じのバイナリがダンロードされるので、
こいつを、ユーザーのホームフォルダへ保存し、実行権限を与える

$ chmod u+x  jdk-6u27-linux-i586.bin

実行する。(解凍作業が走ります)

$ ./jdk-6u27-linux-i586.bin

いろいろ聞かれますが、スペースを押し続け、最後に Yes します。

$HOME/jdk1.6.27 などのフォルダができるので、このフォルダにパスを通す

vi .profile

JAVA_HOME=$HOME/jdk1.6.27
export $JAVA_HOME
PATH=$JAVA_HOME/bin:$PATH

いったんログアウトして、ログイン。

コンソールを開いて、

$ java -version

java version "1.6.0_27"  ......

みたいな感じで表示されれば、javaコマンドはこれで利用できます。

次に、firefoxへのプラグインですが、

http://java.sun.com/javase/ja/6/webnotes/install/jre/manual-plugin-install-linux.html

に、目を通す。

対象のファイルは、

$  cd $JAVA_HOME/jre/plugin/i386/ns7/libjavaplugin_oji.so

があるので、

$HOME/.mozilla/plugins に ソフトリンクしてやる

$cd HOME/.mozilla/plugins
$ ln -s $JAVA_HOME/jre/plugin/i386/ns7/libjavaplugin_oji.so .

firefoxを起動して、about:config してやる

こんな感じです。

私がどうしてこんな面倒なことをしているかといいますと、かなり前のことになりますが、jdk1.4 の頃でしたか、

linux では、パッケージなどでインストールした 一つのjava実行ファイルに対して、多くのプログラムを起動すると、不安定になる

という、恐ろしい不具合がありまして、サーバーアプリケーションなんかをこれで起動していたために、痛い目に会いました。
最近はこのような事はなくなったのですが、その時の恐怖心から未だに信用できず、サーバーアプリケーション1つに対して、jdkを一つ使うといった、面倒なことをやるようになってしまったのが理由です。

この方法は、バージョンの異なるjdkでアプリケーションを起動できるといったメリットもありますので、ディストリビューション付属のjdkパッケージをインストールしなくても使える環境であれば、私にとっては天国のような使い心地となっています。
また、$JAVA_HOME/jre/lib/ext に 置いた jar
ファイルへは、自動でクラスパスを通してくれますので、いちいち何とかのパッケージを探してインストールやアンインストールをしなくても、ファイルを放り込む、削除する
だけで問題なく機能拡張ができるのも利点だと感じております。

一方、依存関係からjdkを勝手にインストールされてしまうディストリ環境の場合ですと、パスをunset したり、/bin/java や
/usr/bin/java などの変名なんかを行わなくてはならなくなり、いろいろと問題が出てくると思います。もし、

クライアント環境でしかjavaを利用しない。
複数バージョンのjava開発を行わない。

のであれば、debian付属のjavaを使った方が楽なのかもしれません。

長文になってしまった割に、参考になっていないような・・・・  汗