[debian-users:55681] Re: インストール時に作成した最初の一般ユーザーの削除及び変更ができない

Kawano様、安達様

回答ありがとうございます。
教えていただいたことは、残念ながらいずれも失敗しました。
以下にその結果を記します。
また、もしかしたらこの問題に関連するかもしれないと思った情報を
付記しました。

以下の記載ではユーザー名"????"を"????2"に変更するという設定です。
(1)
> :~$ su -
> としてルート権限を取得してもだめですか?

前回と同じ結果で失敗

(2)
> 力技的には、一旦ユーザで起動してデスクトップが表示されたら
> [ctrl] + [alt] + [F4]
> でログアウトしながらCUI画面に切り替わります。
> 画面が切り替わったら、rootでログインして、お望みの操作を行うという
> 手順になるのではないかと。

"usermod -l ????2  ????"を実行したところ
usermod: ◆ ◆ ◆ ????  ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆
と表示されました。そしてユーザー名は変更されていませんでした。

(3)
> GUIでログインしないで
> (情報が足りないけど多分ここは????を含めたユーザーの
> リストがでていると思います。そこには触らずに)
> [ctrl] + [alt] + [F1]
> などで画面を切り替えて黒いコンソールからrootで直接ログインすれば
> ???? がログインしていない状態でrootがログインしている状態になれます。

(2)と同じ結果

(4)
> これはうまくいくと思います。
> ???? というユーザーは本当にログインしていませんでしたか?

何度試してもうまくいきません。勿論、whoで????は表示されていません。
それでもログイン中とでるので、rootと何らかの意味で関連づけられているのかと
想像しました。

(5)
> GUIからrootでログインすることはできないように
> してあるのではないかな。

すみません、情報不足でした。これはsshを通じてネットワークから直接root
ログインしたという意味です。

(6) 私が勝手に関連すると考えた情報を付記します。

* 実は該当マシンはNISサーバーをしています。
関係ないかもしれませんが、NISを止めたうえで同様のトライをしてもだめでした。

* 念のためpasswd, groupのエントリを書きます。
/etc/passwdの該当エントリ (こちらは普通だと思います)
????:x:1000:1000:,,,:/home/????:/bin/bash

/etc/groupで????が含まれているエントリの一番左の項目のみ列挙します。
cdrom
floppy
sudo
audio