[debian-users:55682] Re: インストール時に作成した最初の一般ユーザーの削除及び変更ができない

はじめまして。utimukat55といいます。
(呼び方はなんでもいいです)

NISサーバは構築したことないのですが、NISデーモンがユーザの情報を握ってい
るから
既存のユーザを削除できない等はないでしょうか?

> "usermod -l ????2  ????"を実行したところ
> usermod: ◆ ◆ ◆ ????  ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆
> と表示されました。そしてユーザー名は変更されていませんでした。

コマンドの先頭に「LANG=C」をつけて実行してみてください。
(【LANG=C usermod -l ????2 ????】)

おそらく、whoで見てもログインされてないということであれば、何かのdaemonが
拒否しているかと推測します。
端末に直接rootユーザでSSHログインできるのであれば、NISのdaemonを止めて
ユーザを削除できるか試してみるといいかもしれません。
(# /etc/init.d/nis stop でしょうか?)

また、【OSインストール時の一般ユーザ】だけが削除できないかどうかの切り分
けとして
・一般ユーザの作成
・NISデーモンの再起動
・作成した一般ユーザの削除
を試すのも良いのではないかと思います。