[debian-users:55692] Re: /dev/input/event1

At Sat, 8 Oct 2011 08:53:59 +0900,
Saito.k wrote:
> 現在、ARMのボードに、USBのマウスとキーボードを繋いで、QtEmbeddedのアプリ
> を動かそうとしているんですが、
> その中でマウスのデバイスを指定する必要があります。

なるほど。この前提条件は重要な情報ですね。

> QWS_MOUSE_PROTO="LinuxInput:/dev/input /event1"のように
> ところが、マウス、キーボードを繋ぐポートによって、event1や2に替わりよう
> なんです。
> そのため、シェルなどで事前にマウスのeventを調べる方法が無いものかと思っ
> たわけです。
>
> 教えていただいた、lshalがSqweezeでは無いようなんです。lshwが有るようですが、
> lshwで武藤さんのおっしゃるlshalの代用になるでしょうか。

lshwはその用途に合わないと思いますし、遅いので目的に合わないでしょうね。

lshalはhalパッケージに入っています(armel用にもパッケージがあります)。
が、こちらも気をつけないと依存関係でいろんなものが入ってしまいますね。
/sys以下の情報を探せばおそらく類似の情報を取れそうな気はしますが、手間が
大きそうです。