[debian-users:55705] Re: Debianでsendmailが動きません

あらら、、、、

On Fri, Oct 07, 2011 at 08:30:39PM +0900, yuri_debian_lxde_go_to_post1127@xxxxxxxxxxx wrote:

> mydnsで取得して設定しても、
> http://*****.mydns.jp/
> はルーターの設定ページです。
> そのため、*****.mydns.jpをプライベートipアドレスとリンクする必要があると思いました。
> ルーター、Yahoo!BBモデム、pc、DNSの設定方法を教えていただけませんか。因みにdnsサーバーは、ルーター(19.168.11.1)からです。

1. スマートホスト経由送信するのには難しい設定は不要です。
  使用するスマートホストのPORT番号などには注意が要ります。
2. 直接家のゲートウエーIPからの送信は今時大体先方でSPAMとして
  無視されます。
3. 直接家のゲートウエーIPで受信するには、DNS設定以外にルーター
  のFORWARD設定が必要です。ただウイルスに狙われますよ。
4. 遊びでをPUBLICなIPからアクセスできるようにするのなら、http
  サーバーぐらいで遊んでからにしては?

細かいことはマニュアルを読みましょう。

正直、この程度のこともわかっていないのにサーバーをPUBLICなIPから
アクセスできるようにするのは、非常にセキュリティー上危険で、かな
りの可能性で迷惑な行為となってしまいます。まずは私の自宅環境同様
スマートホストとPOP(fetchmailやgetmail4利用)でぜひ普通の設定で
対応してください。

青木