[debian-users:55796] Re: Wheezy Gnome 3 で日本語入力できない

鍋太郎です。

Minoru Yanagisawa <yanagisawa.deb@xxxxxxxxx> wrote:

>  先週のアップデートで Gnome 3 を適用しました。アップデートのあとの再起
> 動後、一瞬ビデオカードが対応していない旨のメッセージが表示されました。ど
> うやら Gnome fallback というのでしょうか、 Gnome Shell が起動していない
> ようです。(デスクトップの左上にActivities ではなく Application と表示さ
> れる )
>
>  さてアップデート後日本語入力ができないことに気づきました。IM として私
> は ibus-mozc を使用しているのですが gnome-terminal や gedit では画面右上
> [...]

ロケールの違いも、fallbackの件もよくわからないのですが、
ibus-mozcを使用していて、gnome3に移行したときに、私も似たような状況になりました。

私は ibus-gtk3 をインストールして改善しました。
インストールされているか、確認してみてはどうでしょうか?

--
 倉澤 望(鍋太郎)