[debian-users:55831] Debianでの毛筆フォント使用法

年末と言えば、最近あまり出さなくなったけど年賀状です。
まあ、郵便局のサイトから絵柄はフリーのものが拾えます。
でもこまるのはフォントです。

最近書店で市販の比較的安価なCD/DVD付きの年賀状本等では、
WindowsとMacの両方の各種ソフトに対応したというような触
れ込みでデーターが暗号化されていない商品だと、フォント
が同梱されデーターはLibreOfficeで使えます。

そんなことで、今回日本語毛筆風縦書きをDebianでするべく
いろいろ調べたのを参考までまとめてみました。

 http://wiki.debian.org/Fonts/ProprietaryJapaneseFonts
 (日本語です)

わかってしまえば、意外と簡単ですね。

でも縦書きがまっすぐ揃わなかったときには、かなり考え込み
ました。参考にしてください。

参考まで。  青木