[debian-users:55832] Re: Display解像度1920x1080設定について

hiro_comm1@xxxxxxxxxxx wrote:
> については添付ファイルをご確認願います。

(II) RADEON: Driver for ATI Radeon chipsets:
でradeonドライバから探そうとするもののRadeon HD 6570用のサポートが
ないため、あきらめて(II) VESA: driver for VESA chipsets: vesa
のフォールバックでVESAモードで動いていますね。
これだと1920x1080解像度は使えないです。

> もしかしたら、ビデオカードを正しく認識できない→モニターを認識しない
> →高解像度表示できない。という事なのかもしれせんが、ビデオカードを
> 認識させる術が今のところ私にはありません。

X.orgのradeonドライバを新しいものにすれば、多分動くのではないかなぁ…
と思います。
squeeze-backportsという、新しいパッケージをSqueeze向けに後方移植
している場所に、radeonドライバがありますね。

1. 念のために大事なものをいろいろバックアップ。
2. root権限で、/etc/apt/sources.listにbackportsを追加。
deb http://ftp.jp.debian.org/debian-backports squeeze-backports main contrib non-free
3. apt-get update
   apt-get -t squeeze-backports install xserver-xorg-video-radeon firmware-linux-nonfree
4. Xを再起動(よくわからなければマシンごと再起動)。

3Dもぐりぐり使いたいという場合だと、Debian標準のradeonドライバではなく、
non-freeのfglrx-driverを使用することになりますが、こちらもSqueeze
のfglrx-driverでは対応しておらず、backportsを使うことになりそうですね。
こちらはとりあえず後まわし。